羽田の搭乗システムにトラブル=31便欠航、1万2600人に影響−日航

今日の朝のニュース。乗る予定の飛行機が遅れたり欠航になるのほどイライラすることはないなー。
昔香港旅行で嵐のせいで飛行機が約1日遅れたことがある。フライト2時間前とかには空港に着くようにして、ルンルンで飛行機に乗ろうと思ったら明日にならないと飛べませんとか言われるの。「天候状態での遅延・欠航はこちらではどうにも保障できないんですよ」直前まで手際よく手続きしてくれた旅行業者の人にもどうにもならないと思いつつ、ふざけんなァァァ!とか猛烈に抗議した。でもやっぱりどうにもならなかったわけで。
結局保険会社に連絡して空港近くのホテルに宿泊した。保険でホテル代も飯代も出るというのでご飯なんかは高いものを食べられたけど、やっぱり旅行日程は一日潰れる。「2泊3日の予定のお客様も同様に欠航となっていまして…」4時間で香港まで行けるとはいえ、2泊3日が1泊2日になったら行くのやめるのかなあ…。
天候のせいでさえやり場のない怒りがうずまくところを、人の仕事が絡んだトラブルの欠航の今日のニュース。殺気立ちまくった乗客が空港職員に詰め寄ったんだろうなーと。