投げぬけとインパクト

遊んでいる知り合いからたまーに投げぬけとインパクトどう決めるの?みたいなこと聞かれるので記事にしてみることにしました。

まず投げぬけは自分の攻撃時とG時に入力しとかないといけなくって、前者は自分の攻撃をボタンを押してから発動>技硬直>動けるようになるまで の間にAかBを連打しとく。攻撃が当たるか当たらないか、よけられるかどうなるのかわからないから、硬直中に予め投げぬけを保険でいれとく感じ。後者は簡単で、Gしてる時にGを押しながらやっぱりAかBを連打。攻撃をGしつつ、ふいに来る投げにも対応できるように保険かけとく。

この保険でAかB連打を入れとくってのは、慣れない内は押すのが遅れたり、忘れてたりするけど、意識して押すようにしとくと、そのうち無意識にあらゆる局面で押してるようになっちゃいます。で、これができるようになったら投げぬけは半分達成。もう半分はAB2分の1の確率の投げぬけの精度を高めることを目指す。

どっちの投げを選択するかは人によってタイプがあって、

1:AかBどっちかの投げ(もしくは片方だけ)が偏って多い人

2:ランダム的に投げを配置する人

3:局面に応じて(壁コン、リングアウト)投げを配置する人

4:その裏を読んで投げを配置する人

5:A、B交互に投げを配置する人

とかそんなかんじ。4は上級者が多い。対戦する人がどのタイプかできれば3本とられる前に見極められれば投げぬけの精度は上がる。とはいっても、波長が合わない時は食らいまくるし、合う時は連続で抜けられたりもするけど。




次はインパクト(GI)について。まあ余談になるんですが俺はキャリバーは1の頃からDCでやってて、その時はよく家で兄貴とプレイしまくってた。で、ずっと対戦しまくってるからお互い攻撃のリズムみたいのが把握できてきて、ここでGI入れればインパクトできるっしょ、ほらできた〜あ〜インパクト返しくらった! みたいに遊んでたので、SCといえばGIってイメージが強いし、決めれるとかっこいいし楽しいと感じちゃうわけ。

なわけでSC4のオンでもGIはガンガン狙って行きたい派なんだけど、家で身内とやるのと違って初めて戦うような相手にGIを決めるのは中々難しいってのも確かにある。それでも、狙いやすいポイントというのがあると思うのでそちらを紹介します。

大前提として基本GIは中下段がとれる中段GIね。上段GIを狙うのはAAを読んだ時くらいで。アーマーブレイクの頻度を見ると上段を撃たれる可能性は結構少ないよね。

1:自分の攻撃をGされて不利になった後最速でいれるGI

相手の攻撃をGした〜さあ俺のターンじゃ! って相手の攻撃をGI。基本だけど、こっちの攻撃をGしてすぐ最速反撃が好きな人(キャラ)には有効。タキやエイミなど攻撃の早いキャラに対してはこれを入れとかないとバンバン手数で押されたり、早い確反を入れられまくったりしちゃうので、「あーこいつには最速で反撃ばっかしてたらやられちゃうなー」って思わせるのにちょっと強気に使ったりも。Gされたら微不利になるけど、相手がつい反撃したくなっちゃうような技をGさせた後、GIで取るとかっていう誘い的な使い方も。



2:割り込みGIできる多段技をGI

メアのBBB、キリクの66AA、ミナの6BBとか、マキシの下段回し蹴り>中段サマーとか、探せば腐るほどある。技の繋ぎがそんな早くないかなーという技の二段目、三段目だったら大体GIで割り込める。利点はかっこいいw、相手がビビる。とかある。素直にGして反撃したら?って感じもするけど、本当の利点は二択拒否できる技があるってこと。ミナの6B>AorBやシャンファの空中回転蹴り二発>中or下段あたりは、中下どっちがきても中段GIで同じタイミングでGIできる。相手が技を出し切ったら…の話だけど。またまた余談だけど、俺は割り込みインパクトを狙うようになってからどの技が割り込みインパクトできるかなって眼で色々な技を見るのがすんごく楽しくなった。そういう意味で割り込みインパクト技が豊富にあるミナ戦あたりは大好物。



3:相手のしゃがみ攻撃を一発Gしてから最速の中段GI

これは対初心者から中級者あたりまで通用する。かなり狙えるポイント。下段攻撃の2Aや2Kあたりは相手に来るな〜っとか、止まれ〜っていう心理で出す技だと思うんだけど、そんなわけだから2、3発連打しがち。そこをGIで取る。あんまやりすぎると相手がタイミングをずらしてくるけど、そしたらこっちが早い中段とかを叩き込んであげるとかね。



4:Gして不利になった技をGしてからすぐに最速GI

前に対ジーク動画で書いたGI。ジークのwsBH>Kとかは最速GIでなら割り込める。Gさせて相手が不利(次の技も出し放題)となったらつい攻撃を最速で出してしまうのが心理。パッといくつも思いつかないけど、前述したジークの連携とかマキシの稲妻キック>攻撃の連携とかは狙ったほうがいい場合もある。最速で出さない方がいいのかなーどうしよっかなーと相手が迷うようになったら、不利になっても自分が攻撃できるチャンスができるってことなので。



おまけ:相手の呼吸に合わせて叩き込むGI

あんま狙うべきではないけど、決まると気持ちいいGI。まったく技術的な余地のない話になるけど、なんとなーく相手の動きが読めて、リズムもわかっててって時あるでしょ。で、お互い一瞬お見合いになって、どっちがどのタイミングで技を出すのかって時、「いまだ!」と中段GI。申し合わせたように相手の攻撃をGIできる。「な、なにー見切られてる!!」これはかなり相手からするとショッキングだと思うんだよなー。このGIが出せた時はムード的に負けはない。気持ち的に相手を圧倒したい時に狙ってみて。

とか、色々書いたけどそんな感じ。個人的にはGIを使う人はやっててすごく面白いので狙っていく人が増えてほしいなーと思うなー。狙っていけばいくほどGIはうまくなるし、楽しくなるよ!