VF5買ってみた/ルノワール展

今更箱プラチナのバーチャファイター5を購入。自キャラ ルチャ・マスクマンに決定。トレーニングで技一通り振ってみて「まあまあ動けるべ」とLIVE対戦に特攻したら、鬼神のようなジェフリーに蟻のように踏み潰されて15連敗。かえって清清しいよ。
なんか技がキャリバーより多そう。今から始めて各キャラの技覚えるのとか対策とかとてもじゃないができないけど、そこそこ対戦できたらいいとか、負けても楽しいとか、すげー気が楽なの。これはキャリバーをそこそこやり込んでる俺からすると思ってもみなかった感覚で、だって対戦モノなんだから勝たなきゃ意味ないだろ!って、勝てるように頑張ってくれって、そう思ってたもん。
強くなることを強要してたところがすんごいあった気がする。そういう人達にごめんなさいだよ。今の俺は部屋にクリキャラ披露目的の技4つくらいしか使わない人がきてもこっちもネタ動作で応対できると思う。賢者モード。VFは自分のペースでゆっくりセオリーを覚えていこう。

                        ※

六本木にルノワール展を見に行った。上野よりもずっと空いてて見やすい。しかし館内途中のビデオ説明コーナーで『この絵はルノワールの後年の作品で…こういうところが、こういうところもスゴイ』って説明しまくったくせに、最後まで見終わったらその絵は未出展とか何なんでしょうね、この肩透かし感。
ミッドタウンのDEAN&DELUCA(ディーンアンドディルーカ)で飯食った。惣菜もどれもオサレでうまそうだし、見てて勉強になる。食材も品揃えがスーパーなんかとは(当たり前だけど)全然ちゃうの。新宿より六本木の方がやっぱお洒落すね。ちょくちょくこういうとこ行ってみないとダメだな〜。