セラニート


テレビでチラッと見て作ってみたくなった料理。スペイン版サンドイッチ?バルなどで食べたりするらしい。豚ヒレ肉、生ハム、ピーマン、トマトなどを使うらしい。味付けが不明だったのでバター、マヨネーズ、マスタードなどを使ってみた。生ハムはパンの上に乗っけておいて、食べる直前に挟むみたい。
ヒレ肉を入れて、生ハムも入れるの?と最初思ったけど、レストランとかでよくある豚ヒレ肉にベーコンを巻いて焼くのと同じ理屈かな。食べてみると生ハムが利いてるのがわかる。ピーマンをサンドイッチに挟むっていうのは初めてだったけど、これもうまい。外国料理を作ってみるとこういう発見が面白いと思う。
最初フランスパンで作ってみたけど、具のかさがあるので焼いた食パンに挟んでも食べてみた。どちらもおいしいけど食べやすさは後者の方が上かな。
盛り場なんかを歩いてみても、スペイン料理はイタリアンに続いて親しみやすい欧州料理として認知されてきた感がある。色々な料理を食べてみてもどれもうまい。スペイン料理はこれまでほとんど作ったことなかったけど、ちょっとずつ覚えてみたいな。サングリア、スパニッシュオムレツ、パエジャ…どれも作るのが楽しみ。