PSP版ソウルキャリバーBDを購入!

2日やってみての感想を。

クリキャラ関連:男女兼用パーツ、オリジナルキャラ1P衣装のパーツ化が追加されたお陰でバリエーションが飛躍的にUP!色物系の鎧が多かった女キャラにもいい感じで鎧キャラが作れるようになったし、女パーツを男キャラに使うのも思いのほかいける(ヒルダの鎧とか結構いいかんじ)。あと、個人的にはアイテムのサイズ調整にはびびったわ。かなり自由に調整できる。腰にカンテラつけたりとか、肩にオウム乗せたりとか、角のついてない兜に角をつけるとか、かなり自由度が高い。一部の肩当なんかも調整できるけど、この昨日全部の肩当につけてもよかったんじゃないかなー。あと両肩に乗る肩当を片方だけにできるとかいう機能があったらさらによかった。
ただ、色調整に関しては4よりかなり後退してる。マキシのカラーチェンジしようと思ったら服の一番面積多い部分とリストバンドしか色変えられないとかwwその他にクリキャラパーツも4で3色色換えできたパーツが一箇所しか色がえできないとかザラwこれは少し悲しかった。
とはいえ、やっぱクリキャラは4より面白い。女キャラなんかは髪型もいいのが大分ふえたし。巫女さんポニーとかかなりかわいい。クリキャラやってると気がつくと大分時間たっちゃっいますな。俺は今作はダンピエールを練習しようと思ってるんですが、割と女クリキャラにも合うかもwで、作った後のサムネイル撮影にかなりまた時間かけちゃうんだよね。


ゲームモード関連:ストーリーモードはなし!まあストーリーなんて何回もやらないしいっか。
SC4のオン対戦風味の相手を選べるクイックマッチモードはかなり俺は好きになった。強い奴弱い奴、ある行動がすんごい多い奴、クリキャラがかっこいいやつとか相手に色々個性があって楽しい。これ相手の種類何種類くらいいるんだろうな。200勝以上とかしてるCPUはホント手ごたえある、ってか強いわ。ドクロのマスクをかぶったメアに全然勝てないwこっちが負けた後にCPUがうろちょろしたり、リングアウトさせられた後追っかけてリングアウトとか、ちょっとオン対戦を意識してるのがおもしろい。でも、そんなら死体蹴りする奴も入れとかないとだめだろw
レーニングモードもそんなわけで、相手をCPUにして難易度を上げるとかなりやり応えがある。バシバシコンボを決めてくるから、コンボ知らないキャラは最初にCPUの動き見てコンボを盗んでる。
ガントレットはまだ2面までしかやってないけど、なんかたりーかなー。一気にやると疲れそうなので、一日何ミッションとかって感じでチマチマ進めていく感じになりそう。

いやいや、携帯機で気軽にソウルキャリバーできるっていうのはいいなー。
しばらく4のオン対戦は頻度低くなるかもw


サムネイル機能はほんとにハマる
アクセサリで学生カバンは気に入ったなー
背中にバックパック背負うとかD&Dのキャラみたいでかっこいい


キャノン砲とか用途不明のアクセサリもw


こいつがダンピ流派。本家のダンピもセリフがおもしろくてすき