PSP版ソウルキャリバーBDでアドホック対戦

実家に行って兄とPSP通信対戦モードをプレイしてみた。

PS3を介するアドパが、入力の反応はいいものの60フレームじゃないという話を聞いていたので、もしかするとアドホックもそうなのではないか、と心配だった。(今日び格ゲーは60フレームないとねー)けど、ほぼオフラインモードと同じようにヌルヌル動いたので安心だったな。たまーに通信の調子が悪くなるのかカクつく時はあるけど、おおむねいい感じで対戦できる。
称号をつけることができたり、一度対戦した相手は勝敗数の記録が残ったりと楽しい仕様になってるのがいいね。俺のPSP型番は1000なのでテレビにつなげないんだけど、兄のが3000なのでデカイテレビに繋げて対戦してた。テレビに繋ぐとさすがに粗も見えるけど、俺的には全然問題ないレベル。DCのSC1よりちょっとキレイって印象かな。
俺はBDでは今のところダンピエール(ヒゲ)を使ってる。トレモで相手をCPU強め設定にすると連続技は大体使ってくれるのでそういうのの紹介は割愛するとして、コイツそんなに強くないですなwっていう印象。リーチ短いのはまあともかく、横が弱すぎる。トレモのCPU設定をGODにして対戦してみるとよくわかる。他のキャラのGOD設定に比べてかなり戦えると思う。ということは、うまくてもその程度の強さなんだろなーと思ってしまうわけで…。
ま、でもキャラ自体が好きだし(セリフとか、ランダム性のあるとことか、バックランの歩き方とか好きなんすよ〜)もっと練習するけどね。近いうちに対戦動画をあげてみようかなと思います。
BDはバランスも調整されてるし、新キャラいるし、もっともっと色々な人と対戦したいんだけどね。アドパじゃなくってヌルヌル動くアドホック対戦で。
いったことないけど秋葉の集会所(まだあんのかな?)にいってみようかなあ。

追記:あ、あとキャラクリのサイズ調整できるパーツは使い方によってかなり色々できるみたいね。2ちゃんのスレ見てるとこんな使い方あんの!?っていう職人がいっぱいだわ。目に目隠ししてるキャラクリをみて、こんなパーツあったっけ?ヴォルドかな?あら…ゴーグルついてるのしかないなー。とか思ってたらヘアバンドの位置調整したものだったとか。

こちらはボルトを使ったヘッドホンだそうで。想像力だよなあ。