おいしそうな料理の出てくる本

小川 糸の「食堂かたつむり」を読んだ。内容はさておき、おいしそうな料理が色々と出てくる。りんごのぬかみそ漬けってどんな味?レーズンパンで挟んだ洋ナシのクリームサンド、すっげえ食いてぇ〜。おいしいもの食べるとちょっとした落ち込んだ気持ちとかは吹っ飛びますからね。おいしいものをいっぱい食べてみたいし、レシピも色々と覚えてみたいものです。
もう一冊料理小説で好きな本がある。竹内 真「カレーライフ」。カレーライスじゃなくてカレーライフね。ある男の子が祖父が死んでその人が持ってた店舗を譲り受けて、カレー屋をやろうとするんだけど、昔子供の時にいとこ同士で一緒にカレー屋開こうって約束してたのを思い出して各地に散らばったいとこ達を探しに行くの。アメリカ・バーモントとか、インドとか…。一言で言うと「カレー×旅」。どちらも好きな俺には超ヒットでした。色々なカレーが出てくるのでそれもまた食べたくなるんだわ。


最近好きな曲がある。こないだのフィギュアで高橋大輔選手がエキシビションで使ってた曲。

音楽にあまりこだわりのない俺は、テレビとかで見た曲でよさげなのとかすぐ気に入ってしまう。でも、これは何してる時に聞いてもいい曲だと思うわ。