黒?カレーにならな〜い…

人生学ばなけりゃならないことは山ほどあるな。いつもそれを身をもってしか体感できないというね。でも岩は転がってぶつかりまくると丸くなっていくんだよ。誰が触ってもキズつかないような丸い岩にね!

といういい話風な言葉を聞かせたところで、本日は温玉黒?カレー。
黒カレーはわりかし外のレストランでは見かけるものの、ネットなんかではいまいち作り方が不明で統一されてないんだよね。で、今回色々探してこれはと思ったのがこちらのレシピ。
http://soupcurryblogranking.seesaa.net/article/106847759.html
写真だと普通のカレーっぽいけど、普段よりは黒(こげ茶)っぽくなりました。玉ねぎ死ぬほど炒めて、カレー粉も炒めて…イカスミは味変わりそうだから黒ゴマペーストも入れて…チョコ、コーヒー。とにかく黒くしたかった。黒い、という見た目が他のカレーとは違うってのは大事。カレーよりも黒カレーって聞いた方が食べてみたくなる。箱根の温泉黒玉子も食べてみれば味はそう変わらないけれど、殻が黒いからあんなにえばってられる。聖闘士よりも黒聖闘士の方がなんかカッコいい。
箱根で食ったの真似して温玉ものっけてみた。辛かったり苦味のあるカレーに温玉はマジでうまい。お月見みたいで見た目もかわいいし。今度はイカスミ解禁してみよっかな。イカスミドボドボ入れたらさすがに真っ黒になりそうだ。