おからとこんにゃく

えーそろそろananあたりから『VES式ダイエット術』について執筆依頼があるのではないかとそわそわしてるVESです。悩めるメタボのみなさんこんばんわ!
現在着々と効果が出ておりこのままでわ近いうちに女の子をananan言わせちゃうこと必至(ハイ失笑w)ですが、俺のビクトリーロードを指くわえてみてろなんて言わないよ!一緒に脱メタボしようぜ!



豆腐、大根に続く減量第三の刺客おからです。
ウチの近くの豆腐屋さんでは300gくらい?で30円と安価。おからは栄養があり、血液をきれいにするそうで。カロリーは100gで111Kcalと低い。これを食って炭水化物を少なめにしてしまえば、さらにやせてしまう!というわけよw(炭水化物を全く抜くのは体に悪いらしい)
で、調味料を加えて炒め煮ぽくしてみた…。意外と調味料入れないと味しないな…おからのカロリーが低くてもこんなに調味料入れるのも…でも味薄いし…。って言いながら作ってみた炒め煮?


…うん、まずい…。ってか飽きる。口の中でモサモサして多く食べたくないというか…。まあ俺の調理が下手だったというのもあるだろうけど。こんな仙人が食べるようなモンを炭水化物の代わりに食べ続けられないなあ…。

ってわけで考えを変えて、炒め煮を別の料理に変更してみた。鶏のムネ肉を使って豆腐ハンバーグならぬおからハンバーグと団子に丸めてスープに入れた。この二つはどっちもイケる。違和感ないし、お腹いっぱいになるし。おからって豆腐を使うような料理だったら結構代用できるのかな?他にも研究してみよ。



鶏胸肉ってカロリー低いんだろ?って思ってたら、鶏むね肉・皮付き・生100g 191kcal 鶏むね肉・皮なし・生100g 108kcalなんだって。うお皮のカロリーやばい!ひき肉だとどうなるんだろ…。って考えるとひき肉でも食べ過ぎると割と高カロリーになるかもしれんなー。今度しっかりカロリー計算してみます。





第4の刺客。こんにゃく。
こんにゃくはヤバいよ!袋に入ったズッシリ重い四角いこんにゃく(300g)を一個丸ごと食べたのを想像してみて?ズッシリきたべ?これでなんと15kcal。この玉こんにゃくも調味料込みで一袋30Kcalくらい。
これを毎日食べ続ければ…とも思ったけど、既にそういうこんにゃくダイエットは実践してる人がいるようで。ただカロリーが低いからと同じ物をずっと食べ続けるのも体に悪いそうなんで、やっぱりカロリー低めの色々な料理を工夫して食べ続けるのがいいんだろうね。