震災後…

こんばんわVESです。俺は生きています。


震災から10日か…。リアルに『死』を予感した地震は初めてだった。あの日から普段の日常と常識は当たり前のようにずっとあり続けることなんてないのだと知ったし、それらが音を立てて崩れ去るような光景が次から次へとテレビで流れる。そしてそれはテレビの中の出来事でなく、自分の住んでいる場所で今にも起こってもおかしくないわけで。


義援金を送り、少し節電。俺ができるのはこれだけしかない。
被災地で亡くなられた方や被害にあわれた方に心が痛む。そんで、ここを見にきてくれた人、知り合いの人、連絡の取れない人、被害にあっていてほしくないし、必ず元気でいてほしい。




ブログも書く気がなかなか起きなかった。
ニュースや新聞を見れば気が滅入るし、体から力が抜けていくようで、何をしていても不安がよぎる。けどどうなるかわからん状況を不安に思い続けるのは、もうニュースとかを見た時だけにしようと思う。被災地の状況や震災の事を忘れるわけではないが、東京に住んでいる俺が下げ下げテンションになっていたところでそこからは何も産まれん。上げ上げテンションで活力をもって生きていかねばならんだろう。
よって震災に関して不安だ…とか、どうなるの…?とかを日記に書くのは、基本的によほどまた大きな事件がない限りはこれで終わりにする。つまり、通常営業に戻るということ。このブログでもまた、テンションを下げるような記事を書く必要はどこにもない。