FF零式

2章の基地奪還作戦のとこまできて、ここまで0組オラオラだったのに、召喚獣は無双かと思ったのに殺されるわ0組は死にまくるわで初めて行き詰まった。やりごたえ出てきたな。作戦の途中で死んでもリザーブメンバー全員死ななければ作戦続行できるらしい。召喚獣は一回死んだらフェニックスの尾じゃ復活できないらしい。システムや世界観色々作りこんでるんだけど、所々不親切なんだよなー。もう少し説明をわかりやすくしてほしい。

長距離もしくは飛び道具系の武器を持ってる奴は使いやすい。蛇腹剣、弓、銃あたり。太刀は最初動きノロくて雑魚かと思ったが見切りが面白い。主人公12人?だっけ?は名前覚えやすくトランプの名前にしたのかもしれないが、逆に印象に残らなくて失敗な気がする。エースとクィーンとキングしか顔と名前が一致しないの。マキナとレムはこれトランプじゃないよな。



BF3:箱マイクで兄と通信しながら戦争。BFには分隊というシステムがあり、前線に出てる仲間のすぐ近くにリスポンできる。つまり死んでも一緒に行動したいプレーヤーといつも近くで遊べるわけ。二人で「行くぞー」とか叫びながら前線に向かってって、兄は曲がり角から死角を伺う、俺は後道から敵が来てないかチャックする、とか特殊部隊プレーすると熱いですよ。どっからともなくグレネード飛んできて二人まとめてぶっとんだ時とか笑い転げるから。