エビとズッキーニのグラタン/ほうれん草のサラダ



そういえばよそでしっかりとしたグラタンを注文して食べた事はほとんどない気がする。そんな俺が好きなのは楕円形のアルミに入ったグラタン。表面がカリッとしてておいしいが、グラタン具の敷き詰め方は浅くてスプーンがすぐ底につくw今でもそんなグラタンが好き。


グラタンを食べたくなり作ってみました。チーズは温度が低すぎると焦げ目がつかないし、高すぎると固くなってしまう。調べたところグラタンだと250度くらいがいいそうで。けどオーブンそれぞれに癖があり、それによって微調整しないといけないんだって。自分のオーブンレンジの癖も知らないんじゃいかんね〜もっと使用せねば!



ほうれん草を生で食べるときは水に10分さらしてアクを抜くといいんだと。知らんかった。オリーブオイルで炒めたにんにく、ベーコン、ナッツスライス、黒ごま乗ってます。外食で食べた美味しいサラダ。