香港の肉屋

香港の肉屋は朝7時とか早い時間から開いていることが多い。感心だ。
この肉屋でよく売ってるのが焼き豚などの肉をご飯の上にのっけた簡単弁当。インディカ米に皮がパリパリにローストされた肉を切って乗せ、中華醤油をどぼどぼかける。これでできあがり。旨い安い早い。

15香港ドルだから250円くらい。店によってはスープがつくところもある。中華醤油ってのが日本の醤油とはまた少し違う。なんか旨味があるんだよなーご飯をつけなくても、ちょっとしたおやつとかにもいいかも。肉屋の他にも香港の店先で売られてる餃子・ニラ饅頭・肉まんなどはどれも美味しい。九龍半島のモンコックのランガムプレースあたりはそんな店が多いのでぜひ覗いて買い食いしてみて!

※調味料とか売ってる店で中華醤油を買ってみた。
土鍋でタイ米の上に鶏肉を置いて炊き上げて、その上から中華醤油をドボドボーってかけたらタイ米と醤油と土鍋のおこげの匂いが三位一体となり死ぬほどおいしかったジュル