たけのこGET!

実家に帰ったら母がたけのこをくれたので料理した。
こないだテレビでやってて食べたかったんだよね。
もうアク抜き済みだったけど、テレビでは大根おろしのおろし汁につけとくとアクが抜けるってやってた。米のとぎ汁以外でもいいんだね。


若竹煮。
かつお節でダシとって(煮干なかった)薄口醤油、酒、水にたけのこ、こんにゃく、鶏ムネ肉、わかめを入れて煮る。これはかなりうまかった。ワカメ入れると味が出るね〜


こっちはたけのこご飯。米3合(といで15分置き、炊く前に15分水を浸透させる)、水2と1/4カップ、薄口醤油45ml、酒45ml、油揚げ2枚を細かく刻んで入れて、たけのこもいれて炊き上げる。テレビでやってたのみて、木の芽も奮発して買ってしまったw が、実は俺木の芽を初めて食べたんですが、なくても別にいいねこれwそんなおいしいもんじゃないというか…。

この間箱のフレとお菓子のたけのこの里の話になって、コンビニに行った時に買おうとしたら200円とか書いてあるわけですよ。で、横に目を走らせたら袋入りのしみチョコが100円で、しかもこっちのが量多いとか。しみチョコにしちゃいましたよ!たけ里微妙に高くないですか?っていうか、あと100円が出せない自分が悲しいぜw
食えよ!たけ里!!w