ベトナムの市場

ベトナム南部の商業都市ホーチミンの中心部にあるベンタイン市場。観光客は見るだけにして、買い物はここではしないように、といわれる市場w

屋根のある大きな建物の中にお土産屋・服屋・乾物屋・お茶屋・麺屋…などなどがひしめき合っている。横幅が畳一畳もないような小さな店の前を通れば、店番の女主人が買ってけ買ってけと声をかけまくる。ベトナムの物価は日本に比べて大分安いから、言われる値段は安く感じるけども、観光客が来まくる場所なのでその値段はボッタクリまくり。値段交渉で言い値の半分以下にできるけども、それでもボラれた値段かつ、そのくらいまで値下げしようとすると女主人が逆に怒ってくる。ボッテるのに!w この国の女の人って強いってか、タフだな〜って印象。スラッとしてて、キビキビ動く姿はかっこいいけど。
市場の中にはパジャマみたいな服を着た女性がたくさん。これ、実は街中でも結構着て歩いている人いるんだよな〜どっからどうみてもパジャマなんだけど。色々柄があるみたいなので、女の人はお土産にいいのかもw
市場内の食堂ではフォーとか春巻きとか食べられる。雰囲気は大好きだし味も悪くないけど、衛生的な面では自己責任で(ある意味バクチw) 個人的には夕方から市場の周りに出るナイトマーケットの食堂が、色々なベトナム料理を安めに食べられて好き。