ベトナム・アオザイ



ベトナムの民族衣装アオザイ。女性を美しく見せる服と名高いけども、実際に着て歩いている人を見ると男の首は横方向に180度回転していくであろう。後ろだれとゆったりとしたズボンが風になびいてフワッとなっているさまは、キビキビしているベトナム女性をより颯爽とみせる。
写真はホーチミンからのメコンデルタ一日ツアーに含まれていた民族音楽の楽団?の歌姫。スラッとしてて、派手なアオザイが際立ってた。歌い終わったあと、他の曲を演奏する楽団のかたわらで、たるそうにタバコを吸いながら携帯をかけだしたのを見た時には割り切り方にビックリしたけど。(歌の感動も吹っ飛んだw)
で、このアオザイホーチミンなどの服屋にいくとかなり安く仕立てて自分のサイズに合ったのを2、3日で作ってもらえる。店にもよるけど数千円ってとこかな?日本に行ったら着ないだろうけど女性はぜひ作ってみるべき。俺もYシャツを作ったことがあるけど、測ったにも拘らず袖が短かったことがあった。採寸は一体なんだったのかとw なので、仕立て屋はいっぱいあるけど店は少し選んだ方がいいかもしれない。