ベトナムのバイク


ベトナムではバイクの人気が高くてバイク8:車2くらいの割合。青信号の横断歩道のすぐそばに40台くらいのバイクが立ち並ぶ様は見ていてなかなか圧巻だ。
要するに日本での車がベトナムではバイクに当たるらしく、二人乗り、三人乗りは当たり前、ひどいのになると四人乗りとかある。昔はヘルメットの着用も義務付けられていなかったんだけど近年着用しなければならないことになり、乗車限界も大人二人子供一人までとなったみたい。
ベトナムの一般家庭の平均年収の3〜4倍に値するくらいの金額を出してバイクを買うらしいのだけど、それだけのお金を出すバイクに一家のお父さんが乗るならわかるけど、若者も多く乗っている。街の夜中の憩いの場では、バイクに乗りながら抱き合うカップルが雲霞のごとく集まる。多分バイクもってない男はイモな男なんだろうな。
「親父!今日デートだからバイク借りてくぜ!」「高いんだから絶対事故るなよ!絶対壊すなよ!」とか、やり取りがあってから乗ってくるんだろうか。


[ソウルキャリバー4]
ちょいひさびにOさんと10戦。今日は3勝7敗だったかな?借金が溜まっていく…。Oさんがうまいというのもあるんだけど負けまくったな。中距離で尻に絶対当たっちゃうんだよな〜あの鉄のように硬い尻に!