牛肩肉?の赤ワイン煮込み


ちょっと前に作ったので牛肉のどこ使ったのか忘れちゃった。レシピは牛ほほ肉って書いてあったんだけど、肉屋に売ってなかったから違うの買って…まあたしか肩肉だったような気がする。
赤ワイン煮込みっていつもうまくできなくて(モロワインって感じの味がする)、作る時はフォロー用にデミグラスソース缶を買っておくんだけど、今回は醤油とかも少し入れたら、まあ味はいい感じになったので出番はなかった。
ただ、肉があんま柔らかくならなかったな。圧力鍋使わないで、煮立った鍋を新聞紙やセーターでくるんで…ってのをやったんだけど、やっぱだめでした。面倒くさがらずに次は圧力鍋を使ってみよう。
幅広のパスタを添えるとちょっと料理本に載ってるような盛り付けになる。このパスタは俺は初めて使ってみたけど、食感もよくっておいしいね。今回は添え物なのでオリーブオイルと塩コショウであえただけだったけど、いつかこれでちゃんとしたパスタも作ってみたいな。