真・女神転生 STRANGE JOURNEY

最近SC4と一緒にハマっているのがこのゲーム。

女神転生は好きなんですよねー。ガキの頃RPGといえばDQかFFしか知らなかった俺にとって初めて触ったSFC真・女神転生は衝撃的だった。
悪魔なんて存在しないと思っている日常から、悪魔の存在を知り、戦うハメになり、悪魔の存在が他の人々にも知れ渡り、人々がロウとカオスという考え方に翻弄されていく…っていう大人っぽいストーリーが最高ですね。
まあ以下はゲームやってる人じゃないとわからない話なんですが、今作もOPでバッチリ世界観に引き込まれた。軍隊モノかなー?とちょいいきなりの世界観に馴染めないでいると、謎の空間シュバルツバースは空飛ぶ装甲車みたいので周囲の壁を飛び越えれば中に入ることが可能…ところが、壁を飛び越えた瞬間友軍機と共にアクシデントに見舞われて失速、墜落していく友軍機を横目にみつつ、自機も不時着へ…。なんとか不時着したはいいものの、見えない敵に襲われだす隊員達…狼狽していると、そこに悪魔召喚プログラムというものがデモニカに送られてきて…
もうここまでで完璧に映画の主役になった気分だった。俺的には今回のOPは今までのメガテンで一番神展開でしたねー。
どうやってシュバルツバースから脱出するか?っていう追い詰められた緊張感、段々好きになってくる仲間隊員の数々…一難去ったと思ったらまた一難と、物語に引き込まれまくりw それでいてゲーム部分もハマり要素が高いのがいい。デビルソースがあるから以前の作品よりも色々な悪魔を1〜2レベルは育てないとなんかもったいないみたいなw お陰で中々ストーリーが進まないけど、戦闘やレベルアップが楽しいんだよね。登場悪魔のウンチクも好きなので、悪魔全書があるのも最高。DSのRPGの中ではかなり完成度高いっていうか、今までやってきたDSのRPGで一番ハマってるわ。俺はまだEエリアで先はまだまだ長いけどw
そんなわけで当分このゲームで遊べそうです。あ、そうそうデモニカスーツって顔かわいいと思うのは俺だけっすか?w