日高屋ができたよ!(いまごろww)

地元に日高屋ができた。ここ最近餃子の王将と一緒に人気のある店と報道されてて、地元でもアッという間に人気店になった。
夜になるとサラリーマンなんかがハイボール片手に飲みラーメンしてるけど、餃子が190円と安いのがいいんだろうね。温かくてそこそこおいしくて量もそこそこ。今みたいに寒い季節の中、その値段で温かいおつまみは本当に強いと思う。ハイボールも確か安い。
俺は行くと大体醤油ラーメンを食べる。やっぱり味はそこそこなんだけど、有名店の味のどっしり、油たっぷりのラーメンよりも食いやすいかもって思う。有名店のラーメンはがつんとうまいんだけど、食べたあと軽くやっちまった感があるのね。うまいんだけどね。
近所のおばさんとラーメンの話をした時、「最近のラーメンやつけ麺は和風ダシの鰹節の効いた味のものが多いけど、昔ながらのスープの透けてる醤油ラーメンを食べたいなあって思う時があるのよ。子供の時よく食べたからね。日高屋なんかも醤油ラーメンはあるけど、やっぱり安いから、味も素材もそこそこなのよね」という話を聞いたことがあるけど、全面同意だ。
焦がしねぎの効いた透けてる醤油スープに、脂身だけじゃなくほどよい歯ごたえのあるチャーシュー、たっぷりメンマに海苔の乗ったラーメン。冷凍でなく全部手作りの大き目の餃子。そんなラーメン今だからこそ食いたい。俺だったらそのセットで1000円〜1100円くらいなら出しちゃう!地元のそんな、15年以上続いてた店は道路を挟んで向かいに建った、今風のラーメン屋に潰されたけど…。