最近のプレマ状況

たまには動画掲載以外でSC4の対戦状況のことを書こう。箱でやってる人にはわかっちゃう頭文字つきでw
まず今日はMさんのキリクの部屋を珍しく発見したので特攻。マキシのリーチのなさを徹底的について、長い攻撃でビシビシダメ与えてくる。合間にはさむ小技がウザ…いやうまい。小技をうまく使う人はうまいって印象があるね。そして忘れた頃にラカンで割り込まれてぐはっw ちょっとは勝てるようになってきた。キリクならこの人か名前丸忘れしたけどシャンファとキリクのクリキャラ使う人が強い印象。
次はアスタ。Hさんは最初全然勝てなかったけど少し対策してやや勝率UP。高威力のコマ投げがABどちらもある上にオンだと投げぬけ厳しいので、投げの間合い外で戦う必要がある。近づかれたらB+KBB…で突き放す。リング際ではタックル・下段回し蹴り・コマB投げのどれでも落ちるとかwようは追い詰められたら終わりだよな。Sさんのアスタにはまだちょっと対策を立てられない。44B溜めキャンセルA+Bでよく崩される。あれはうまい組み立てだよな。素で出されればそうそう当たる攻撃ではないんだけど…。たまにランクで会うんだけど、まあ大体負ける。俺の負けがあのアスタの養分になってるんだな…と思う。(そういう考えをしたらこないだメッチャ笑った)肥やしだよ俺は!でもランクはプレマにはない、一発勝負的な空気がいいね。ゲーセンみたいで。
シャンファ。Mさんのシャンファに勝てない。たまに勝てるけど、常勝のイメージがわかねー。シャンファは最近苦手なキャラの一人だわ。F速い、投げダメ実は高い、避け技豊富、起き上がり、起き攻め強いとかこう書くと強キャラに見えるべ。まあそんなことは言ってもしかたがないのでどうにかもうちょい勝率をあげたいね。箱にはもっと強いシャンファいるしな。彼にちょっとアドバイスを受けたことがあるんだけど、シャンファはリーチがそんな長くないから、バクステを混ぜろって言われたことがある。でも大体対戦中は忘れちゃうの…。マキシでシャンファに勝率いい人いたらコツ聞きたいわ。
メア。昨日Lさんという人と初めて対戦した。この人も小技の使い方がうまい。あといい所で1A出されてリングアウトか壁コン(痛すぎww)に持ってかれる。受身確定もかなりもらった印象がある。メアは受け確の知識つけないとだめっぽいな…。もう一人はフレのKさん。この人もうまいメア。冷静で確定反撃とかきっちり取ってくるイメージ。マキシの隙をかなり知ってて、連携の確反だけで転がされた時は笑うしかなかった。マキシは連携に工夫しないと勝てないって教えてくれた人。部屋よく建ててるのでよくお邪魔させてもらってます。
フレ編とかも書こうと思ったけど長くなったからまた今度にしようw

ちなみに俺のプレイについて。
マキシの場合は基本勝利後ダンスや挑発あり。(めんどくさい時はやんない)裏拳入った後は「よそみすんなよ」。知っている人の部屋入って1戦目、マキシ使う時は挑発から入る(挨拶だけど別に殴られても泣かない)。
あとサブでロックをよく使います。マキシメインの前はロックメインだったので今でも使う時は超ガチで勝ちにいくつもりで使う。ロックは言われているほど弱いキャラだとは思わない。けど使うだけで舐めプレイと思われないかちょっと心配してる。けど、とにかくガチよ。