ロック対戦動画/対トカゲ・タキ


ここのところ面白さを再確認してマキシと使用率が同じくらいになってきたロックの動画を載せる。&ロックは強いキャラではないけど割りと対策を知らないと死ねるキャラということで、ちょっとした解説と対策も。

■ロックの特性
投げ間合いが広め、Fが死んでて早い技に弱い、起き攻めがかなり強い
なので、対策するとなると、通常投げ・ダウン投げ・下段投げがあるのであらゆる場面で投げ抜けを仕込んでおく必要がある。また投げ抜け以外の投げ対策としてはジャンプステ(素ジャンプ)、しゃがステ技を多めにするとか、BBとかの速い技で潰すとか、投げ間合いの外で戦うなど。速い技で潰すのは、ロックの近距離の攻撃の起点であるオンでは見えにくい2A+K(下段回し蹴り)などの出がかりも潰せる。

■ダウン投げについて
ロックのダウン投げはAB両方ある。ひとつが相手を宙に放り投げる投げで、追撃再度のダウン投げ、ROが狙える。もうひとつが2〜3回叩きつけてダメージを与える投げ。このふたつはちょっとややこしいことにダウンした時ロックに頭を向けてダウンしてるか脚を向けてるかでABが入れ替わる。
(足を向けている時)A投げが宙投げで前方に飛ぶ、B投げがダメ投げ
(頭を向けている時)B投げが宙投げで後方に飛ぶ、A投げがダメ投げ
リングが自分の背側にある時ダウンしたらA入れとけばROはない。ロックがリングを背負っている時にダウンしたらB入れとけばROはない。ということ。

■俺がよく使う代表的な技について
(近〜中距離)2A+K:まあまあ早い下段回し蹴り。ロックの生命線。HIT後は頭向きのダウン。ダウン投げに繋げられる。強い技だがあんま密着状態で出そうとすると早いBBなどに潰される。ロックがリング背負ってる時にこれを食らったらB抜けしないとRO。

6K:発生早い膝。CHで足向けダウン投げ可能。自分がリング背負ってる時にこれ食らったらA抜け推奨。反撃、相手の連携の隙間にねじ込む。たしかステップでスカせる。リング際でCHならROできる。

屈3K:中段タックル。HIT後相手の受確で下段投げが入る。起き攻めの中段選択肢の一つ、またはしゃがみガード後、下段技後の中段に。RO性能なし。

3A:CHで回復可能スタンが入る中段。近距離で置いとく感じで出す。スタン後3B→ダウン投げや、2B+K(これ食らった後もスタン回復可能)などに繋げられる。

3B:メイスをすくいあげて当てる発生遅い中段。NHで頭向けダウン。ガードゲージ結構削れる

4B:出の早い頭突き。ロックの技で一番早い。が、上段な上に範囲が驚くほど狭い。冗談みたいな技。起き上がるのぼさっとしてると頭向けダウン投げ入る。

66K:下からすくい上げる中段頭突き。入った後4KAが入る(Aは空中制御でスカせるっぽい)

2B+K:メイスの柄を叩きつける中段GB技。Gした後は中段下段投げの三択。起き攻めにかぶせて使う。

B+K:上から降ってくる中段ヒップアタック。ホールドでGB属性に。起き攻めに使ったりするけど横転でかわせるっぽい。慣れると余裕でGIできる技。


(遠距離)22K:フライングニールキック。当たると足向けダウン投げが入る。Gされた後はそのままタックルに繋げられる。速い技なら割り込める。

A+B:メイスのリーチを活かした中段横殴り。先っぽにあてると吹っ飛ぶ。レバー入れで左右どっちにもRO狙える。

1A:下段横払い。目をつぶってもG可能な遅い下段。当たるとRO狙える。

6B+K:中段フライングボディアタック。ロックの中〜遠距離の要。当たると足向けダウン。奇襲とか、下段読んでとか、開幕とか色々使う。被Gされるとミナの6B+Kとかが確定反撃で入る。時計ステップでスカせる。
↑上記の遠距離技の特徴から、ロック相手は遠距離は上段Gで完璧。

(通常投げ)A投げ。前方に投げ捨てる。ダメが低いが壁コン、前方ROが狙える。壁とリング背負ったらA抜け推奨。 B投げ。こっちのがダメ高い。
AA・BB:遅い連携。どっちも割り込みGI可能。中段起き攻めでBB使うくらい。


他にも色々ダウン投げが狙える技などあるけどとりあえずこのくらいで。細かく調べるの苦手なんで違うところあったら許してくださいw

■動画のちょっと考察
トカゲ:マキシで散々雑魚死させられてロック使ったらいい勝負(マキシで勝てないと悔しいけど)。膝やタックルをステでかわしたり速い技で潰しにきたりしてますね。状況に応じたロックの選択しがちな投げ抜けを覚えられたら多分死ねる。
タキ1戦目:ロックの雑魚死の典型。速い技潰しとしゃがみ入れて通常投げ対策もしてる。ロック使ってると日常茶飯事な死に様。
タキ2戦目:F戦に弱いロックはしっかりガードして、投げや下段で自分のターンに持ってくる必要があるキャラ(だと思う)。しかしこのタキは下段蹴りの読みがいいな。見えてたんかなあ…。

■1/20メモ追記
トカゲ66B+KABは二段目上段。しゃがみでスカして技が入る。66A+Bは膝など確定反撃入る。ハイハイA食らい後は逆時計ランでかわせるが、ロックは脚が遅いのか無理。ハイハイA食らって>AやBガード後は即下段投げが入る。2BK、1KAG後3B確反。隙デカ!3BG後膝確反。66KG後は6A確反。wsKKK G後膝確反。いやー知らないもんだ。