牛肉のたたきサラダ


牛肉のかたまりをたたきにしてサラダに。どんなドレッシングでもおいしいけど、俺はごまドレで冷やしゃぶみたいに食べるのが好きかな。保健所なんかでは肉はしっかり加熱して食べることを推奨してるらしいけど、んなこと言ってたらたたきは食べられない。でも鶏や豚肉のカルパッチョとか(そういうの出す居酒屋があるらしい)よりかは、牛肉のたたきならまだ安心な気がするのは俺だけ?たまにはたたきも食べたいじゃないですか。本人がどこまで気にするか、だよな〜。

ちなみに牛肉のたたきとローストビーフは似て非なるものらしくて、たたきは中心部が生なのに対して、ローストビーフはオーブンでじっくり中まで加熱するものなのだそうで。イギリスではこれにグレイビーソースとホースラディッシュ(チューブで売ってるのしか食ったことないけどこれ好きです)という西洋わさびをつけて食べるらしいんだけど、わさびをつけるのはその強い防腐・抗菌作用を利用するからってことなんだって。寿司にわさびをつけるのも元はといえばその効果のせいということで。牛肉のたたき食べる時も一応わさびもいっぱいつけて食べようかなとか…(←とかいって気にしはじめてるしw)