やっぱちょっとしゃべれたらいいとか思うじゃないですか〜

これでもう何回目の決心なんだろうと思いつつ…
NHK教育で夜11時から(俺東京在住ね)やってる『英語が伝わる!100のツボ』を見て 優木まおみタンに英語を習っているわけだが。
まったく覚えられねーよ!しょうがねーから超ひさしぶりぶりに単語帳とか使い出しちゃったもん。
しかしアレだな…まおみタンは確かにカワイイくて頭もよさそうですけどね!アパートの隣の部屋にいるのが発覚したら3秒でフォーリンラブする自信はありますけど!でも英語番組にカワイイ人が出るのはどうなんだろうね。まおみタンに今週のツボはどうたらこうたら〜とか説明されても、6:4くらいの割合でまおみタンかわいい(キュン)とか考えてしまうじゃないですやん!それじゃあ覚えられるものも覚えられないですよ!枯れたおばさんが淡々と説明してくれたら全力で意識を英語に集中できるんだが…。
それはともかく、以前箱で知り合った香港在住のフレと香港旅行に行った時会った事がある。彼は北京語?の他に英語を習得していて、今は日本語を勉強している最中。たどたどしくはあるけれど、日本語でちょっとした会話ができるくらいだった。彼がうまく日本語で説明できない部分は俺がわかるくらいの英単語などで補足してもらって。
「お〜じゃあ今度箱で遊ぶ時、今日みたいな感じで日本語と英語で話せばかなり意思疎通できそうじゃない?」と、俺が言うと、彼は首を振った。
「いえ、それではダメなのです。英語でフォローしなければいけないような日本語では僕は満足できない。日本語で何から何まで日本人と話せるようになりたいんだ。だからもっと日本語を勉強しなきゃ」と、彼は答えた。
いや〜〜…意識が高さにビビったな。アジア人の外国語を覚えようっていう意識は本当にすごいよ。俺もその意識の高さの3分の…いや5分の1でも欲しいものだよ。