ガンダムVSガンダムNEXT PLUS(PSP)

たまにはSC4以外の動画もアップ。今回は歴代のガンダム同士が2vs2で戦うPSPのゲームをPS3アドホックパーティー(アドパ)を通して通信対戦。

このゲームのキモはNEXTダッシュと呼ばれるキャンセル技で、簡単に言うと攻撃の隙をキャンセルして次の行動がすぐできるダッシュのこと。これを使用しての息もつかせぬスピード感のある戦闘が熱い。とはいってもただ単にキャンセルできまくるわけではなく、ブーストというジャンプしたり、空中を浮遊したり、NEXTダッシュをするのに必要なゲージがあって、このゲージがある間だけキャンセルが可能。相手に攻撃を当てる為には、相手のブースト残量がどのくらいあって、あとどのくらいキャンセルが効くか見極めて、相手のブーストが切れて地面に落下した時などを狙わないといけない。
もう一つのこのゲームの特徴は機体コスト。それぞれの機体には強さを表すコストが定められている。1000/2000/3000の3種類で、数字が大きくなるほど機体は強力だけど、3000より1000の方が多く死ねる。相方とのコスト合わせも重要で、両方が3000を使うとすると、お互い一度ずつ落ちたらそれで負けになってしまう(総コスト6000)。1000・1000コンビの物量作戦でいくか、2000・3000の黄金コンビでいくか、2000・2000の無難な組み合わせでいくか、組み合わせによって攻め方も変わるので面白いところ。
俺はこのゲーム結構好きなんですが初心者に毛が生えたようなレベルなので、アドパではいつも初心者部屋を作って遊んでいる。このゲームはチームシャッフルといって2vs2のチームを毎回ランダムで決める機能があるので組み合わせに飽きず対戦できる。俺が好きな機体は百式(ごん太ビーム好きなんでハイメガランチャーよく撃つ)・ZZ・デスサイズ・アサルトシュラウド・陸戦ガンダムあたりかな?たまに「お前初心者じゃねーだろ!w」っていううまい人が入ってくるけど、そういう人はブースト制御がうまいので大体1on1の場面では攻撃当てられない。キャンセルしまくればいいってもんではないんだよこのゲームは…。
アドパについて:PS3がなくてもアダプタ一つでネット通信ができるXlink kaiよりかはアドパの方が通信状況がいい。けど、PSPの性能限界もあって、ガンネクなどは4人対戦時は一人用の時みたいにヌルヌルというわけにいかず、微ラグ(慣れると気にせず遊べるレベル)〜中ラグがある。8人対戦の絆なんかはもっとラグひどいそう。動画だと1・2戦目あたりは回線相性がよくって割とスムーズにプレイできている(ウチはケーブルTVだから、光4人なんかだともちょいヌルヌルでいけるのかも)。
ぶっちゃけ次世代機で発売されればラグを気にすることなく対戦できるだろうけど、ゲーセンのインカムがガタ減りするだろうからPSPでしか出ないんだよな…。次回作はもうそろそろ発表されるらしいけど、それが出ても次世代機でこのゲームが発売されるかは怪しいなあ…。