風邪ひいたら生姜がいいかしら?ぶりのしょうが煮


ううっ風邪ひいた…。滅多にひかないのに。。
なんで、食事療法をってことで、生姜をいっぱい取れる料理にすることにしました。
レシピはこちら↓
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E201181/
みんなは風邪をひいたらどんな食べ物を食べますか?ネギ・生姜あたりかなやっぱ。どちらも体を温めたりで風邪にはよいとされているみたい。ぶりのしょうが煮は煮る時もしょうがをたっぷり入れるし、針生姜を上にこんもりと乗せて食べるとたくさん取れますね。残った煮汁でしんなりさせたネギもすげーうまい。正直風邪の時だけでなくいつも食べたい料理やね。
普段は肉と魚、どちらが食べる頻度多いですか。俺は完全に肉なので、たまにこういう料理を食べると「やっぱ日本人は煮魚好きなんだなあ」と思ってしまう。もっと魚買うようにしようかな。
食事が終わった後は紅茶にはちみつと生姜を入れて飲みました。生姜は繊維が気になるならしぼり汁で。結構入れても意外と気になりません。はちみつは中国産はなんか怖いので、カナダ産とか国産とか…しばらくすると体が中からポカポカしてあったかいですね。