スターフェリー〔天星小輪〕でゆ〜らゆら(香港)

ちょいと香港に行ってきた。(そろそろもうちょっと遠くへ行きたいけど…)
いくつか記事を書こうと思うけど、今回はスターフェリーという船について。香港に旅行に行ったら99%の人が乗る船なので、知っている人は多いと思う。だけど今回ムービーがきれいに撮れるコンパクトデジカメを買ってって動画を撮ってきたので、それと一緒にちょっと紹介。(下図は適当な地図だよ)

中国の下の方にある九龍半島香港島の間にあるビクトリアハーバー。ここに面したあたりが香港の中心都市部となっていて、スターフェリーはその二つの地域を結ぶ楕円形の運航線。岸から岸へは正味5分ほど。運賃は2香港ドルちょい。(下層か上層かなどによって多少異なる。この時1万円=約840香港ドル) かなり昔から運航している船だけど、メトロが開通してビクトリアハーバーを地下鉄で横断できるようになってもその手軽さから通勤や観光に使用されることが多いそうで。
で、↓はそれに乗って撮った動画です。束の間の船旅をどうぞ。九龍半島尖沙咀-香港島:中環の船旅。

まー毎日こんな曇りの天気だったんだけどね…。しかし俺はこの船が大好き。海風に吹かれながらぐんぐん近づく対岸や、すれ違う別便のスターフェリーを眺めていると本当に気持ちがいい。数年前に香港島側の船着場の位置が変わり、下船してから数百m歩かなければ都市部に出られなくなって、使い勝手はメトロよりも悪いものの、香港に行けば2〜3度は乗りたい船です。俺の中では。



ちなみに使用した音楽は

ジョージ・ウィンストン あこがれ/愛 George Winston / Longing/Love
胸に響く、昔を思い出すようないい曲です。天気予報の曲とか言うなww