ポンペイ展


行きたかったポンペイ展にいってきた。突如噴火した火山の火山灰で2000年前の都市がそのままの形で眠ることに…っていうあれ。テルマエロマエに出てきた垢すりとか、金持ちだけが持つことができた個人用の風呂(追い焚き機能もあったっていうからすごいよ。ウチの風呂は2000年前の風呂より遅れてる…)とか面白かったですよ。当時の垢すりを見て隣の親子が「これ垢だけじゃなくて皮もそげちゃいそう…」って言ってた。俺もそう思った(漫画見た人じゃないとなんのこっちゃって感じだと思うけど)。



お土産のポンペイ糖(金平糖)。考えた人、いいアイディアだ!
で、近くのキハチイタリアンっつー店でコラボメニューがあったので食べてみることに(コラボって言葉に弱い)。


前菜:鯛のカルパッチョをマンゴーにのせて。夏っぽくていいね。簡単に真似できそう。今度つくろっと。


パスタ:サンマルツァーノトマトとバジルのスパゲッティ・とろけるチーズ掛け・サルシッチャを化石に見立てて。
トマトパスタの下にイカスミ・ソーセージ・ジャガイモのソースが隠れている。火山・マグマがトマトパスタととろけるチーズ・溶岩石が黒いイカスミのソース…のイメージだそうで。これうめーよ。普段外でパスタあんま食べないから感激したよ。コラボメニューとかどーせうまくねーんだろって思ってたけど、これはうめー。(サルシッチャってイタリア語でソーセージの事だそうです。そう言えよ)



真似できそうだったんで家で作ってみた。イカスミはスーパーで探したら缶入りのパスタソースしかなかったんでそれを使用。炒めたみじん切りのジャガイモ・ソーセージにバター・塩コショウあたりで味調えてイカスミソース入れてもったり仕上げる。そのソースを下に敷いてから上にトマトパスタのっける。
店で食ったのは上にとろけるチーズが乗ってた…から、パスタちょい固めくらいで仕上げて、チーズ乗せて、すぐオーブンで十数秒くらいでチーズ溶かすのかなーと?(お皿熱いので気をつけてって言われたし)家だとそこまで手が回らないから、振りかけただけだけど。味はかなり似た感じになった。お祝いの時とか、誰かに作ってあげたら喜ばれそうなパスタだよね。へっへ、いいレシピ覚えたぜ。