エルダーフラワーと葡萄のゼリー

暑さが続きますね。


俺は最近黒執事というアニメにハマっていて、家では麦茶もセバスチャン淹れ(上の絵参照)してはコップからこぼしたりして遊んでいます。黒執事は現在アニメ二期も放映されていて、毎週楽しく見ているのだけど、本筋の内容の他に毎週楽しみにしていることが一つ。
執事のセバスチャンが主人公?の坊ちゃんにほぼ毎回おやつを出すシーンがあるんだけど、それが毎回毎回うまそうで、自分でもこんなの作りたいなーってのばっかなんですわ。



こちらはエルダーフラワーシロップを使ったゼリー・葡萄入り。こないだのアニメで出てきました。
エルダー(セイヨウニワトコ)というヨーロッパではよく知られている花のシロップは多少高価だけど、蜜がかったマスカットみたいな匂い…というか、上手く説明できないけどもいい香り。家でせっかく作るゼリーなら、コンビニとかでは買えないようなゼリーを作るのが楽しいかな〜。