北角〜香港と日本も似てるところあるんすね…(1)

※この記事は8/24・23で二つに分かれています。まずはこちらからどうぞ。



写真を撮りに北角(ノースポイント)にトラムで行く事にしました。

トラムとは上の地図の香港島を横に走る二階建ての都電のようなもので、料金がめちゃめちゃ安い庶民の乗り物。地下鉄に比べ死ぬほど遅いので遠くに行くには不便だけど、ちょっと隣街などに行くには便利。


この動画はトラムの二階前方の窓から流れてゆく街並みを動画撮影したもの。道路の真ん中の線路を走るトラムの、二階の高さから眺める景色は徒歩とはまた違って見えます。ま、タルいので動画全て見る必要はないと思います。




香港島の中環(セントラル)からトラムに乗る。セントラルは名の通り香港島の中心街で新しい高層ビルが立ち並ぶきらびやかな地域だけど、トラムは北角というはずれの方の地区を目指しているので段々立ち並ぶビルは古臭く、ぼろく汚くなっていきます。



俺は汚いビルの方が香港っぽくて好きだけどね。
で、地下鉄だったら二十分もかからないであろう距離を、気の遠くなるような時間をかけて北角に到着。このトラムの中で以前書いたlineたん(仮名)にであった。彼女はカメラを向けても嫌そうな顔もせず、むしろ喜んで撮影につきあってくれた。

8/23の記事の(2)に続く。