シュウマイ

こんにちわ。最近アマガミSSを見ているVESです。俺は森嶋先輩より薫さん派(なんのことよw)


シュウマイといえば崎陽軒。駅なんかに売店があると、つい食いたくなる。最近は買ったことがないのでうろ覚えになるけども、大きかったり、具材が豪華だったりするシュウマイではなくて、好きなのは安くてちっこい昔ながらのシュウマイ。崎陽軒のシュウマイといえば俺はこれ。ビニール袋に入れてもらって家に持ち帰ると温めたりしないで、開けてすぐ醤油をかけて冷たいのをひょいひょい口に運ぶ。冷えたカレーを一口つまんでみるような、それがベストではないけども自分の中ではちょっと好きな食べ方みたいのは誰にでもあるんじゃないかと思う。
でも自作のシュウマイとなれば話は別。具はたっぷり多めででかく、中華せいろで蒸し揚げたシュウマイは蓋を開けて湯気の中から顔を覗かせた瞬間がめっちゃ可愛い。たっぷりカラシをつけてアツアツのところを食べる。うまい。次はグリンピースもちゃんと買わなきゃなー。