低カロリーかつお腹をいっぱいにする


というのを最近のコンセプトにしながらカロリーを調べたりしつつ料理をしてる。腹へるとわびしいし、満足感はそこそこに出しつつローカロリーな食事がいいよなあ〜…。


こちらはフィッテという雑誌に紹介されていた豆腐を使ったお好み焼き。生地に使う小麦粉(割とカロリーがある)を減らすかわりに豆腐で代用するんだそうで。雑誌に載っていた量をそのまま作ると巨大すぎるのができたんで、一人分だと半量でちょうどよさげ。
○小麦粉10g
○木綿豆腐100g
○卵1個
・キャベツ千切り75g
○を最初に全部混ぜて最後にキャベツ混ぜて生地完成。俺はこれに紅生姜と天かす少し混ぜる。具材はねぎや豚肉などをこれに加える。フライパンで蓋をして弱火で3〜4分焼き、裏返してさらに2〜3分焼いてできあがりだそうで。
雑誌に書いてあるカロリーを信じるなら、調味料など入れてざっくり計算して300〜350kcal?か?ホントかよ?というくらいに腹いっぱいには…なる。作るとわかるんだけど生地がほぼ豆腐とキャベツなんだわ。
調味料はソースやマヨネーズを使いまくると(俺はたくさんかけるのが大好きなんだが)これもカロリーが高くなるらしいんで、ポン酢とかで食ってもいいんだって。ポン酢もいいんだけどな〜なんかこういうの気にしてると段々食事がわびしくなるっていうか脂っぽさがなくなってくっていうか…。
ちなみに成人男性の一日のカロリーが二千数百くらいで、牛丼(並)のカロリーが700kcal前後。




知り合いが好きだっていってて、俺もやってみようと思って大根サラダ。
大根は超低カロリー。100gで20kcalくらいだって。サラダにして食うとかなり食いでがあるし、普通においしい。俺は切って水にさらした大根に鰹節と刻み海苔と山海節っていう梅鰹みたいなのをのせてドレッシングかけて食べる。いくつかサイト回った感じだと100〜150kcalくらいか?






ローカロリー料理のこと調べるの楽しい。。うーーーーむ、でもやっぱ牛丼どかっと食べてぇ…。