麻婆豆腐


丸美屋の麻婆豆腐も好きなんですが、中華料理屋に行くと出る山椒の効いたのも食欲をそそるもの。そんなわけでネットでレシピあさってたら簡単にも関わらず、かなり店で出るような味になったのを発見しました。


http://allabout.co.jp/gm/gc/60090/


三回作って食べたけど、花椒(四川山椒)は日本の瓶詰め山椒にしてもおいしかったし、豆鼓(ドウチ )はなくても大丈夫でした。花椒(四川山椒)と豆鼓(ドウチ )は近くのスーパーに安く売ってたので麻婆豆腐のスパイスとして実は広く知れ渡ってるのかも。入れて食ったら、やっぱうまかったけどね。このレシピに出会ってからマジで麻婆豆腐が大好きになってしまった。
ご飯がいくらでも食えすぎる。