風になれ!

石田ゆうすけ著『行かずに死ねるか!〜世界9万5000km自転車ひとり旅』という旅行記を読み、感銘を受けてしまった俺。
この本は簡単に説明すると、自転車による世界一周旅行を7年半という気の遠くなるような期間で達成した人の旅行記だ。テントや携帯バーナーなど何十キロにもなる装備品を搭載したチャリ。街にたどり着けない時はテントを張って泊まり、川で釣った魚で自炊して腹を満たす。気に入った場所には何日間でも留まり、気の済むまでその光景を目に焼き付ける。そんな旅を俺もいつかしてみたい!と感じてしまう。




と、いうわけでママチャリのようなものではなく、スポーツタイプの長距離を走れるようなチャリが欲しくなった俺。デカい自転車屋に行って覗いてみると、種類が色々あるんだな。チャリは種類によって走れる場所が変わってくるらしく、いわゆるマウンテンバイクならスピードは出しにくいがタイヤが幅広で丈夫なので砂利道などの悪路でも走行可能。


逆にタイヤの幅が狭いロードバイクならタイヤの接地面積が少ない分スピードは出るが、舗装道路しか走れないとのこと。うーんどうせなら石田ゆうすけさんが乗ってたような、チャリ旅行に使えるのが欲しい…(気が早すぎw)
が、まぁ〜いい自転車っつーのはお値段もいいわけですな。ン万円だよ!十何万いくのも余裕であるよ!…思いつきで買える額じゃないことだけは、確かなんだわ…。




「なに?お前スポーツ自転車欲しいの?じゃ俺が前に買って今乗ってない奴やろっか?」



とか、耳を疑ったんだが、暴君ネロと言われている兄が珍しく機嫌良くこんなこといいやがんの。何があったんだよ!?とは思いつつも、なんとちゃっかりもらってしまったわけよw棚ボタ乙ww
もらったのはきちんとしたスポーツタイプのチャリ。タイヤが細い…が、タイヤやチューブ、チェーンは長いこと放置されてきたみたいで全とっかえが必要みたい。自転車屋もってって交換してもらったら、2万かかりましたよ…。まぁ安く済んだけどさ…。


これで俺も風になっちゃうぜ!と、フルチェーンし生まれ変わった俺の愛馬!さっそくまたがって20kmほど走ることにしましたよ。…ぬぉっ!スピード半端ねぇ…。ぎゅんぎゅん進んでいく!風が気持ちいい!車道を走るのでちょっと車は怖い! うひょほー自転車最高!いい感じ!…とか思ってたら、なんかタイヤがガクガク鳴り出した…。あ、あら…。

はい、後輪がパンクしてましたとさ…。近くの自転車屋やっとみつけて修理してもらったっす…。タイヤが細い分、段差などにすんごい弱いそうで…車道と歩道の段差…なんていうんだろ?あそこなんかも気を付けないとだめらしい。くっなんだよめちゃくちゃ繊細じゃねえかよ…あらゆることにドキドキしちまう初デートの中学生かよっ!



まあ次気をつければいっか………




と思ってたら今度は前輪がパンクしたwwwなにこれしぬwww



この日だけで修理費が2000円かかったんだが…自転車って金のかかる趣味だな…。俺の乗り方が悪いんだろうか、この自転車がショボイんじゃないのか…と疑いたくなるんだが…。ううむ…。



あくる日、『俺さーこの人の本みたいにいつか自転車で旅行したいのよ。あれいつか海外にもってこうかなってね!』と、文庫の自転車の写真を兄に見せたところ…「ハァ?お前よく見ろよ俺がやった奴よりこれ全然タイヤ太いじゃねーかよ。スポーツサイクルはサイクルでもマウンテンバイク寄り(クロスバイク?)だぞこれ。俺がやったのとは違うぞ。相変わらずアホだなお前…」



暴君…。




ま、最近はパンク回数も減ってきたし気持ちよく乗ってるけどさ。