海南チキンライス



日本でなじみの深いシンガポール料理といえばこれでしょう。最近外で食べて作れるようになりたいなーと思いました。
レシピを検索するとそれぞれ作り方が異なり、手間のかかる本格的な作り方から炊飯器だけで手軽にできるものまでたくさん。あんま手間のかからんやり方でおいしいレシピが見つかればいいなーと思うんだけど。ちと集中的に何度か作って自分好みのレシピを見つけたいメニューです。


米はタイ米でも日本米でもいいらしいんだけど、今回は奮発してタイ米を使ってみた。割高になるけど香りがいいわー。ソースは3種類作ってみたけど、家で食うなら2種類もあればよさそう。俺が見たサイトでは、・濃い口醤油 大1、・砂糖 小1、・ゴマ油 小1というソースが最強にうまかった。ていうか俺は正直これがあるだけでいける。


こんな料理を週末にぽぽーんと手早く作れたらいいねー!