タイ米はおいしい

タイ米が家にあるので鶏モモ肉でカオマンガイを作って食べた。

[4人前]
・たっぷりめの水で茹でた鶏モモ肉3枚(ゆで汁を米の炊き汁に使う)
タイ米3合
・塩コショウ少々
・米と同量の鶏ゆで汁(お湯で)
・しょうがスライス少々、ネギの青いところ一本分
・添えるきゅうりとトマト

(かけダレ)
・ソヤビーンソース
・ナムプラー
・醤油
・砂糖
・しょうが、にんにく、赤唐辛子
・酢
をミキサーにかける。酢がポイント

タイ米って昔そんな好きだった記憶がないけど、炊き上がった時のフワーッとするなんともいえないいい香りが癖になりそう。炊き上がったご飯と鶏にはそんなに味はつけてなくて、かけダレを全体にかけて食べる感じ。ソヤビーンソースは肉のハナマサとかちょっと気のきいたスーパーに売ってる調味料。これ使うと手軽にアジアン風味になって大好きな調味料です。でも多分これなしでナムプラー多目にしてもいけると思うけど。きゅうりとトマトのスライス添えると東南アジアぽい感じになるよね。

ソヤビーンソース