魔界風おでん


寒くなってきておでんとかおいしい季節っすね。今回はちょいとおでんに手を加えてみたってことで、魔界風おでん。作り方は簡単で、おでんのダシ汁にトマト缶をミキサーにかけたものとコショウなどを少々入れて煮込むだけ。あんまりトマトを入れすぎるとダシの味がしなくなっちゃうので、ほどほどに。トマトのおでんとかよくあるので、ダシとトマトは合わなくはないと思うんですよね。
味はそんなに悪くないっていうか、こんなのもありかな的な。普通のオデンダネに加えて、赤ソーセージや手ごねハンバーグ、串に刺した肉とか洋風な材料もバンバン入れたら面白いよ!画像は試作品ですが、本番作った時にはマッシュルームを串に刺したものやロールキャベツなどもおいしかったっす。こう、なんか魔女が大鍋でなんかよくわからんものをグツグツと煮込んでる…みたいな、そんな雰囲気を出したいですね。俺はこれをハロウィンの時に食べました。ケトルっていうの?黒くて鉄製の丸い深い鍋があったらな〜。