さといものコロッケ


なんの変哲もないコロッケのようだが一応さといもで作ったコロッケ。さといもというと俺は煮るかけんちん汁に入れるかくらいしかバリエーションがないので、ネットで漁って作ってみたレシピですよ。中にバターで炒めた玉ねぎみじんとベーコンが入っている。ポテトマッッシュする時にぬるっとしてやりづらかったのと、揚げてみて中身のホックリヌルッという感触をひとしきり味わうと、「ああポテトコロッケの方がやっぱうまいなあ」と思ってしまうメニューだったというね。
ガキの頃は煮っ転がしにされたさといもが食卓に出てもうまいともまずいとも思わなかった。値段は安いけどもちっこくてヌルッとしてて皮むくのがめんどくさいさといもを自分で調理してみると、オフクロは手間をかけてアレを作っていたんだなあと思う。もし今近しい人にさといもを調理してくれる人がいたなら、ありがたいなあ、手間=愛を込めて作ってくれてるんだなあと感謝しとけ。俺がさといも料理作ったら涙をシューティングのビームみたいに3WAYで流しながら食ってください。かしこ。