映画に出てくるジュテームスープ

Yahoo!グルメに掲載されていたジュテームスープという映画に出てくるスープがうまそうだったので作ってみた。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/specialcontents/katatumuri/

緑の部分はほうれん草とジャガイモと玉ねぎのポタージュ。白の部分はカリフラワーのポタージュだそうで。こういうのに掲載されているレシピでひさびさにウマかった。白いんげんの水煮が手に入らなかったので、カリフラワーのポタージュがやや水っぽくなってしまったせいか、掲載写真のように模様は作れなかったけど。野菜たっぷりでカラダが喜びそうなスープ。
香港のちょっとした食堂に行くとこれと見た目似たような白と緑の大極マークのスープがある。飲んだことないんすけど、白と緑の組み合わせは色が優しそうで食欲をそそる。慣れたら簡単に作れそうだってことで、レギュラーレシピ入りに決定。

料理に使う生クリーム。ちょっと料理に使いたい時に200mlはいらない…けど欲しい。けど高い。ということがよくありましたが、スーパーに行ったらこんな小さいハーフサイズの生クリームが売っていた。これが欲しかったんだよ!ナイス。ちっこくてかわいいですねw