ほたてのバタークリームパスタ


冷蔵庫に生クリームがある時にたまに作りたくなるちょい豪華パスタ。
材料(1人前)
・パスタ(茹で上げ10分くらいの太さの)85g
・ほたて(生か解凍もの/ボイルでなければいい) 4つくらい
・玉ねぎ 1/4(薄切り
・生クリーム(市販のものを水で1.5倍くらいに薄める)100ml
・水菜 少々
・バター ひとかけ
・にんにく(みじん切り) 少々
・塩コショウ
・白ワイン 少々
・オリーブオイル

(下ごしらえ)
a:水菜を適当な長さにカットして、冷水にひたしといてあとでざるにあげる
b:生クリームを水で割っておく・ほたてを厚さ半分くらいにカットする・野菜をカットしとく


1:パスタのお湯に塩入れてパスタ投入(たまにかき混ぜる
2:軽く熱したフライパンにオリーブオイルとバターとにんにくを入れてほたてを少し炒める。白ワインを少しふる。玉ねぎを入れて少し炒める。
3:フライパンに生クリームを入れて塩・黒コショウで味付けする。少し煮立ったら火を止める。
4:パスタが茹で上がる30秒〜1分前にフライパンに火をつけ、中火〜強火で再度煮立たせて味を少しつめる。汁が少なそうだったらパスタの茹で汁を少し加える
5:フライパンにパスタを入れ、さっとからめる。パスタを少しつまんで食べてみてちょい薄いかな?くらいの味付けだったら(普通に一口分食べるとちょうどいい味のはずなので)皿に盛って上に水菜を盛り付ける。

※ほたてに火が通り過ぎるのがイヤだったら一旦ほたてはフライパンから取り出した方がいいかも。パスタは10分のものだったら8分半とか9分くらいで俺は上げてます。好みで。パスタ入れる時にソースがボコボコいうくらい熱い方がパスタが冷めないかな。ソースたっぷりの方がおいしいので、生クリームはもうちょい多くしてもいいかも。