ベトナムのプリンを食べようぜ! キムタイン(ホーチミンシティ)

ベトナム料理は日本人の舌に合うとよく言われるけど、ベトナムプリンもそのひとつ。気泡の入った、小さくてねっとり甘いかわいいプリン。

ガイドブックなんかに載ってる有名なプリンの店『キムタイン』。ホーチミンに旅行した日本人ならばここに行く人は多いでしょう。牧場が経営してる?とかで新鮮な牛乳を使ったプリンやヨーグルトがおすすめ。以前はもっと汚いお店だったけどいつのまにか改装されて小奇麗になってた。儲かってるんだなあ〜。


プリン。一個40〜80円くらいだったかな?忘れた…。割とちっこい。う、まーい…けど、あんまり期待しすぎて食べてはダメ。今はコンビニで安くおいしいプリンがいくらでも売ってるからね…。


ビーフシチューとかご飯モノもあるよ。日本のと違ってスープがあっさりしていて軽いのがいいかも。他の国から入った料理がベトナム風にアレンジされているのとか、見るのは楽しいですね。この軽いビーフシチューはいつか作ってみたいな。