鯛茶


少量の鯛のお刺身が手に入った時なんかは俺はこれがうまいと思うのよね。ダシ汁とって塩や薄口醤油とかでいい感じに味付けて、ご飯の上に鯛のっけてダシかけて、薬味をバラーと乗せる。薬味はシソ・万能ネギ・白ゴマ・刻み海苔・煎餅散らしてみました。煎餅は小袋入りのとかでピンクとか緑とか色々な色ついてるのがキレイかなーとか。
俺は昆布/鰹節ダシのとり方最近正式に知りました(笑)下記参照。
http://www.kurakon.jp/ency_kombu/10.html




こちらは作ったものでないですけど先日DEAN&DELUCAで食べた鯛のカルパッチョ。オレンジとグレープフルーツが散らしてある。味付けはオリーブオイルと塩コショウっぽいあっさり味。フルーティに食べられてかつ刺身の生臭さも抑えて〜って感じ。見た目が華やか。人に出してあげたら喜ばれそうな皿っすね。