そう…インスピが…w

結婚をして子供が何人もいて、息子が戦争に駆り出されてしまったことを悩む手紙を、友人に送ったくらいに家庭を大事に思ったという、ルノワール。そんな画家の肖像画や空想画を見て思ったことがひとつだけある。
『女性の絵が多いな〜男っていくつになってどういう環境にあっても女性に憧れやインスピレーションが沸くんだな〜』
全然絵の感想じゃないww

まあそんなわけで、俺も旅行に行った時に撮りたいな〜って思うもののひとつが女性だな。言い訳がましいっすかw







人を撮影するにあたって前からずっと疑問に思っていたことがあって、『どうすれば断られずに写真を撮ることができるのか』ってこと。男性を被写体にする場合は大体7〜8割の確立で断られることはないが、女性の場合は体感3割くらい。まあ警戒心が働くんだろうけど。断られる時は軽いノリで攻めようが、爽やかマックスで声かけようが、一枚だけ!と言おうがスパッと断られる。
で、思ったけど、結局『人による』なんじゃないかなあ…と。OKな人はあっさり「いいよ?」っていってくれる。そんだけ。
そんな心配も超望遠レンズなんかがあると交渉の余地もなくスパッと撮影できるわけだけど(考えたことはある)、被写体の人と交渉して撮影、って流れが旅行写真って感じでいいのかなぁとか。