ホーチミンで脱皮したてのカニを食べよう!

ベトナム南部の商業都市ホーチミンのディンティンホワン通りという場所にカニ料理のうまい店が集中している、ということでその中でも有名なクアン94という店に行った。



店の脇には紐で縛られた食べられるのを待つカニがいる。当然生きてるのでモゾモゾ動いてる。



そのカニ達は脱皮したてのカニで、殻が薄いので衣をつけて高温で揚げるとそのまま食べることができる。写真右手の油鍋の中で一気に調理する。



看板料理の一つ。脱皮したてカニの衣揚げ。ちょい油っぽいけど、確かに殻は柔らかくて気にならない。6万ベトナムドン(VND)。今のレートわからないけど、この時1万VNDが100円くらいかな?



こちらはカニ炒飯。8万VND。カニ身が結構入ってて、パラッと仕上がってる。カニの衣揚げよりも抵抗なく食べられるかな。結構おいしい。
ベトナムのレストランには大きく分けて観光客向け(一食1000円くらいかかる。高いが店内の装飾、衛生度は保障されてる所も多い)と現地人向け(汚い、めちゃ安い)とあるけど、値段の面で言うとここはその中間って感じ。お客にベトナム人が多かったところを見るとプチごちそうの店って感じな気が。日本でウナギ屋いくみたいな。
ホーチミンにきたら行ってみるのも面白い店かな?





おまけ。クアン94で食事した後もう少し何か食べたくて、近くの現地人向け食堂で食べた角煮と煮卵のせご飯。値段忘れたけどクアン94に比べると死ぬほど安くて、蓮茶・スープつき。
俺は貧乏旅行に憧れてるわけではないので現地の人が日常食べてる店で食うからかっこいいとか全然思わないけれど、この料理はベトナムのそこかしこで食べられて、おいしいなあって思う料理です。
ベトナム人はそれほど沢山肉を食わない、野菜や魚をよく食べると聞いたことがある。だからかベトナム人はスリム…というか太っている人は少ない。けど俺はどこの食堂でこの料理を頼んでもご飯に対して乗っている肉の量が少ないと思うんだよねw。ニョクマムかけまくって強引に食べてしまうけど、牛丼屋みたいに肉ダブル盛りにしてもらいたいかな。今度食べる時は。味はホントいいんですよ。