カニクリームコロッケ アメリカンソース

冷凍したカニ身が余ってたのでコロッケにしてみた。
アメリカンソースとはアメリケーヌソースともいい、海老をたくさん使って旨みの凝縮されたソースの事(ベースが缶詰で売ってる)。昔働いていたドイツ料理レストランで、カニクリームコロッケにこのソースをしいていたのよ。


レストランのまかないは当然のようにどのメニューでも食べてよいわけではなく、


店で食える料理(出してもらえる料理)<越えられない壁<客だけしか食べられない料理(金出さないと出してもらえない料理)


があり、このメニューはまかないで食べられない料理だった。俺にはすんごい時間を経てようやく口にすることができた料理ってわけ。まあそんな話はどうでもいい。カニのコロッケに海老のソース?って気はしたが一緒に食べるとコロッケの味の引き立て方がすんごい。普通のソースでも食べてみたが、アメリカンソースで食べてみた後だと味の印象が霞んでしまった。
このソースは海老のパスタなんかにも合うらしいので、後日作ってみるつもり。ちっこい缶で700円くらいするから高級商品なんだけどね。