山梨旅行・1


ふと山梨に旅行に行く事になった。




山梨と言えば葡萄!そしてワインということでサントリーのワイナリーを試飲付き見学に。90分コースで1000円という安さなのでオススメ。




山梨は降雨量が少なく葡萄の栽培に適した土地なんだそうだ。





葡萄はこれから実が大きくなっていく季節。




木樽での貯蔵庫。ここでずっと保管するわけではなく、しばらくしたら瓶詰め保管に移す。




で、サントリー山梨ワインの飲み比べ。
ワインに詳しくないが、飲み比べると味や香りの違いはまあわかる。安いのは味が浅い(すっきりした飲み口)。高いのは複雑な味がする…って小学生みたいな感想なんだが、まあ俺はやはりあんまりワインが好きでないんだな。



その2に続く。