パスタマシン購入!

手打ちパスタをつくってみたくなったので機械を購入しました。

MAZZANTYというメーカーのパスタメーカーという奴で、5000円くらい。
生地をこねて、ねかせて、まずのばして、それをカッターにかける。

すると麺の完成。初めて麺ができた時は軽く感動しましたわ。このマシンでは麺の幅を4段階で調整が可能。
んでパスタ生地を作るとなると基本セモリナ粉というのが必要になるらしいんだけど、なんと地元の割とデカイスーパーには売ってなかったw田舎だなぁ…。ので、薄力粉と強力粉とを半々で作ってみた。(あと卵と塩とオリーブオイル)
細麺と太麺を作ってみたけど、なんというかラーメンの麺みたいな感じ?パスタの麺といえばそうともいえるかな?という感じ。

で、悔しかったので成城石井でセモリナ粉を購入。高いなぁ…。
でもセモリナ粉と強力粉を半々で作った麺は、一気にパスタっぽくなって、デミベースのソースとからめて食ったらかなりうまかったっす。イタリアの家庭料理ではセモリナ粉100パーで作るみたいだけど、それも今度やってみようかな。手打ちパスタといっても作り方が色々あるみたいなので、もしかしたらセモリナ粉を使わなくてもおいしい作り方があんのかな〜?まだ全然わからん。生地のこね方とか寝かし方で麺のコシもかわるみたいだし、ちょっとずつ勉強だな。
生パスタにはクリームとかのどっしりしたソースが合うらしいんだけど、そればっかだと重いから今度はソバでも作ってみるかな〜。