香港のお粥

用事があって香港にきました。用事が終わったので遊んでます。

『人は待たせても粥は待たせるな』という言葉があったのかなかったのか、その昔のテレビ番組でやっていました。確かに香港の糊状になるほどトロトロに煮込んだ粥は熱いうちがうまい!ってことで、人との待ち合わせに平気な顔で1時間は遅れる俺でも粥がきたら即効いただきます。


繁盛している店なのか、朝の10時過ぎのその店には後から後からくさるほど客がやってきた。それをてきぱきとさばきまくる女性店員。よく見るとかわいい、ってかカッケェ。ひとしきりさばき終った後店外を腕組みして見据える。
気強そうだし多分断られるだろうが会計の時に写真撮らせてって声かけてみるか…。
すると…。


「オッケィ!!」
なんだこの笑顔、破壊力あんなあ…。
というわけでこの店のファンになりました。